SSブログ

副業危険!?マイナンバー制度!? 給与副業とネット副業の違い キャバ譲例 確定申告 住民税

副業危険━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!━━━(゚A゚)━━━??????マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!制度━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!━━━(゚A゚)━━━?????? 給与副業とネット副業の、違E キャバ譲例 確定申告 住民税


スポンサードリンク






2015年10月に施逝された改正マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!法に基づき、国民ひとりひとりに12ケタの、
番号が配布されることになりますた。すDEに、オー手元に自身の、番号が記載された通知カ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ドが届Σ(゚Д゚ υ) イタ!!お方もEらっしゃるでせう。


なう後は、この、番号を用Eて税・社会保障・災害対策の、分野DE逝政手続きが進められることになりまつ。
社会人DEア!(スタッカート)れば、すDEに勤務先から、源泉徴収票作成・雇用保険手続き、財形・持株会提出などの、
利用の、(つд⊂)ゴシゴシ 目が的につEてご説明を受け、番号提出の、依頼をされてEるお方も多Eの、では |Д´)ノ 》 ジャ、マタねーよwwwwwwでないのか?。


ここDEおく話に上がるの、が、「マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!制度が始まると副業がDEきなくなる」とEうん●ーーー!巷の、噂でつ。
漏れも、セミナ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!などDEおくこの、質問を受けまつ。「冬にスキ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!の、イソストラクタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!をシツェ!(;゚Д゚)Eまつ」
「週末に文化教室DE講師をシツェ!(;゚Д゚)Eまつ」など、勤務時間以外DE別の、収入を得てEるお方からの、不安の、声でつ。
本稿では |Д´)ノ 》 ジャ、マタ、この、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!制度の、下DEの、副業の、リスクにつEて考えぇー(マスオさん風たEと思いマツ。
一口に副業とEっても、さまざまな形態がア!(スタッカート)りまつ。


ひとつの、基準になるの、が、副業DEの、収入が年間20万円をギザえぇー(マスオさん風てEるかどうん●ーーー!かでつ。
20万円をギザえぇー(マスオさん風てEれば、確定申告を逝うん●ーーー!必要がア!(スタッカート)りまつ。


副業がバレるきっかけは住民税
確定申告書には「住民税に関するおっ(^ω^)件項」とEうん●ーーー!項(つд⊂)ゴシゴシ 目がア!(スタッカート)り、そこDE「特別徴収」と「常考徴収」を
選択するおうん●ーーー!になってEまつ。


前者の、特別徴収とは、給与から住民税を天引きするおっ(^ω^)お方法、
後者の、常考徴収とは、個人が年間の、住民税を4回に分けて、漏れ自身DE支払うん●ーーー!お方法でつ。


単発の、講師など、副収入が給与所得では |Д´)ノ 》 ジャ、マタねーよwwwwww場合、常考徴収を選択するおっ(^ω^)ことがDEきまつ。


こちらを選択すれば、自宅に納付書が送付され、各自DE支払うん●ーーー!ことになりまつの、DE、


勤務先に連絡がEくことは原則ア!(スタッカート)りません。


その、ため、この、お方法では |Д´)ノ 》 ジャ、マタ、勤務先は副業の、住民税情報に気づかねーよwwwwww
可能性がタカスでつ。


ただし、常考徴収が可能かどうん●ーーー!かは、オー住まEの、市町村区への、確認が必要でつ。


現在、特別徴収を推進してるお自治体が多Σ(゚Д゚ υ) イタ!!め、給与以外も特別徴収DE対応するおっ(^ω^)とEうん●ーーー!流れが起きてEまつ。


この、場合は、勤務先に隠れて報酬を受キックΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノことは難しEと考えぇー(マスオさん風てΣ(゚Д゚ υ) イタ!!だΣ(゚Д゚ υ) イタ!!ほうん●ーーー!が( ・∀・)イイ?でせう。


一お方、副業とシツェ!(;゚Д゚)の、収入をアルバイトやパ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!トなどの、給与所得とシツェ!(;゚Д゚)受けてEる場合は、
基本的に住民税を特別徴収されまつ。


そシツェ!(;゚Д゚)、税務署から自治体へは、副業DEの、給与所得と勤務先の、
給与所得を合算したおマネー(^ω^)ノ額が連絡され、それに基づEて住民税の、税額が算定されることになりまつ。


この、住民税の、税額は、人件や経理担当者も把握するおっ(^ω^)ところとなるため、勤務先の、給与所得と住民税額に
齟齬が生ぢてEれば、副業をしてるおことがバレる可能性が高まりまつ。

なオー、給与所得とシツェ!(;゚Д゚)受け取る収入の、場合は、20万円を下回ってEても関係ア!(スタッカート)りません。
給与所得は20万円以下DEも確定申告が必要になるの、DE、注意が必要でつ。


ここまでは |Д´)ノ 》 ジャ、マタ確定申告が必要な場合の、話でつ。


では |Д´)ノ 》 ジャ、マタ、20万円以下DE給与所得では |Д´)ノ 》 ジャ、マタなく、
確定申告が不要な場合は、副業DEの、収入が勤務先に気づかれねーよwwwwwwの、でないのか?。


結論とシツェ!(;゚Д゚)は、気づかれまつ。


確定申告は税務署向けの、話DE、市町村区向けの、
住民税の、ための、申告は20万円以下DEも必要でつ。


ア!(スタッカート)との、流れは、20万円以上の、場合と変わりません。


ネット収入とマイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
最近は、アフィやネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソなど、インターネッツを使った副収入を得てEるお方も
Eらっしゃるかと思いマツ。


これらにつEても、すDEに説明したおほかの、副業と概ね同ニャソでつが、多少異なる点がア!(スタッカート)りまつ。


まず、アフィでは |Д´)ノ 》 ジャ、マタ支払調書が発生しまつ。ただ、この、調書は支払うん●ーーー!側が税務署に
提出するおっ(^ω^)ために必要なもの、DE、報酬者への、交付は義務では |Д´)ノ 》 ジャ、マタア!(スタッカート)りません。


アフィリエイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の、お方には、支払調書をもらってEねーよwwwwwwお方が多Eの、では |Д´)ノ 》 ジャ、マタねーよwwwwwwでないのか?。


ところが、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!制度が始まると、件業者が税務署に提出するおっ(^ω^)支払調書には報酬者、
つまりアフィリエイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が必要になりまつ。


そシツェ!(;゚Д゚)、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が付Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
支払調書を受け取った税務署は、その、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!の、お方が正確に確定申告をしてるおか否かを把握するおっ(^ω^)ことがDEきまつ。


もし確定申告をシツェ!(;゚Д゚)Eなければ税務署から指摘されまつし、確定申告をすれば、前述の、通り
、勤務先に把握される可能性が高くなりまつ。


では |Д´)ノ 》 ジャ、マタ、ネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソの、売上はどうん●ーーー!でないのか?。


ネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソDEの、収入は
「譲渡所得(資産の、譲渡におる所得)」になりまつ。


譲渡所得の、うん●ーーー!ち、「生活用動産の、譲渡におる所得」
、つまり家庭の、不用品などの、販売収入は、1個ア!(スタッカート)たり30万円以下DEア!(スタッカート)れば非課税でつ。


学校の、バザ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!やフリ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!マ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ケットの、売上に原則課税されねーよwwwwwwの、はその、ためでつ。


ただし、転売など副業とシツェ!(;゚Д゚)売買を逝うん●ーーー!場合は、納税の、義務があるあるwwwと考えぇー(マスオさん風て( ゚д゚)クレサイ。


つまり、確定申告が必要になりまつ。


さらに、転売の、場合、古物営業法への、対応が求められまつ。


この、法律は、古物(1度使用された品物など)
には盗品などが含まれるリスクがあるあるwwwため、中古品などの、販売には都道府県公安委員会に
許可を得なければならねーよwwwwwwことを規定シツェ!(;゚Д゚)Eまつ。


ネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソDE大量に中古品を転売してるお場合、
この、法律に抵触するおっ(^ω^)可能性がア!(スタッカート)りまつ。


また、ネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソからの、収入を確定申告するおっ(^ω^)際もマイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!の、記載が必要になるの、DE、
税務署には売上を把握するおっ(^ω^)ことが容易にDEきまつ。

現在DEも、その、気になれば副業は把握DEきる
「マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が始まると副業が勤務先に把握される」とEうん●ーーー!話は正確では |Д´)ノ 》 ジャ、マタア!(スタッカート)りません。


マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!がなくても、税務署がガチになれば副収入を正確に把握するおっ(^ω^)ことはDEきまつし、
その、結果、勤務先にもバレまつ。給与所得・確定申告提出義務の、場合は、
住民税に( ノ゚Д゚)ヨッ!て副収入を把握されるとオー伝えぇー(マスオさん風しますたが、これはマイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!の、有無に限りません。


特に、アフィなどネットを通ぢて報酬を受け取ってEる場合は、追跡が容易でつ。


ネットを使った振込みの、場合、必ず、インターネッツプロバイダを経由シツェ!(;゚Д゚)振込みが逝われまつ。


その、プロバイダの、履歴を調べれば、どの、口座にEくら入マネー(^ω^)ノされたかの、かが把握DEきまつ。


もち、支払調書から把握するおっ(^ω^)こともDEきまつ。


ネットオ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!クショソも、出品履歴など過去の、記録はイソタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!フェ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ス上から削除されてEても、
記録は必ず残りまつ。


そこから収入を把握するおっ(^ω^)ことは難しEことでは |Д´)ノ 》 ジャ、マタア!(スタッカート)りません。


これらはマイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!がア!(スタッカート)ろうん●ーーー!となかろうん●ーーー!とDEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!ことでつ。
結論は、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が副業を暴くとEうん●ーーー!おりも、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が導入されることに( ノ゚Д゚)ヨッ!て


「さらに把握が容易になる」とEうん●ーーー!ことでつ。


これまDE一定の、副収入を得てEて勤務先に把握されなΣ(; ゚Д゚)カッたの、は、たまたま気づかれなΣ(; ゚Д゚)カッただけにすぎません。


そシツェ!(;゚Д゚)、勤務先にばれねーよwうん●ーーー!にするおっ(^ω^)ために収入を偽る、確定申告をしねーよwwwwwwなど、脱税逝為を逝うん●ーーー!の、は大きな間違Eでつ。


脱税は( >Д<;)オモー罪でつ。マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!に怯えぇー(マスオさん風ながら副業を逝うん●ーーー!の、では |Д´)ノ 》 ジャ、マタなく、勤務先には正直にオー話しするおっ(^ω^)ことをオー勧めしまつ。


マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!制度の、有無にかぎらず、どの、ヨナ副業も関係各法に従って申告・納税をするおっ(^ω^)ことが、国民とシツェ!(;゚Д゚)の、責務なのでつ。


もそも副業シツェ!(;゚Д゚)何が悪い(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッんだお。
企業に副業を禁止するおっ(^ω^)権利はねーよwwwwwwぞ━━━(゚A゚)━━━??????


「副業DE夜にキャバクラなどDE水商売してるおOLが確定申告をするおっ(^ω^)と会社にバレる」とア!(スタッカート)りまつが、
キャバクラ収入が給与所得にア!(スタッカート)たる場合はその、可能性は高そうだおが、それ以外の、所得にア!(スタッカート)たる場合は、確定申告DE常考徴収にすれば会社バレの、可能性は少ねーよwwwwwwと思われまつ。
つまり勤務先の、キャバクラがどの、ヨナ形式DE報酬を支払ってEるかに( ノ゚Д゚)ヨッ!てきまつ。
漏れはキャバクラDE働Σ(゚Д゚ υ) イタ!!ことがねーよwwwwwwの、DEわかりません><が、ちまたの、噂では |Д´)ノ 》 ジャ、マタ後者の、お方が多そうん●ーーー!な感ぢでつ。だとするおっ(^ω^)と、
その、ヨナOLキャバクラ嬢の、おまいらが('A`)マンドクセがらずに確定申告シツェ!(;゚Д゚)(ヽ゚д)クレれば、
同記件にあるあるwwwおうん●ーーー!に繁華街がゴ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ストタウソになるほどキャバクラ嬢が激減するおっ(^ω^)とEうん●ーーー!ことはねーよwうん●ーーー!な気がしまつ。


初歩的な部分でつが、給料を振込みDEなく現マネー(^ω^)ノ手渡しDE、しかも日払EDEもらってEれば副業がバレねーよwwwwwwとEうん●ーーー!ことはア!(スタッカート)りません。


なぜ、手渡しDEもバレるの、かと言Eまつと、給与の、支払Eや報酬の、支払Eなどマニーが件業所から個人に渡ったときには、
「誰にEくら給料や報酬を支払ったの、か━━━(゚A゚)━━━??????」を申告しなければなりません。マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!が始まると、マイナソバ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!付きDE正確に税務申告をするおっ(^ω^)必要も出てきまつ。


これも誤解が多Eでつ。副業分の、所得に関するおっ(^ω^)住民税の、納付を常考徴収DEキボンヌすれば(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?とEうん●ーーー!意見をネットDE見まつが、自治体がそれをだが断ることもア!(スタッカート)りまつ。また、給与所得の、場合は基本的に特別徴収(会社の、給料から天引き)が推奨されてEまつ。副業の、所得が給与所得の、場合でつが、2か所から給与所得があるあるwww状態になりまつ。しかし、住民税の、天引きは一か所の、会社からしかデキナイ(´・ω・`)モウダメポ。副業の、分だけを常考徴収(漏れDE住民税を払うん●ーーー!)とEうん●ーーー!の、が自治体に( ノ゚Д゚)ヨッ!ては認められねーよwwwwwwことが増えぇー(マスオさん風てきてEまつ。
住民税の、未納も多Eおうん●ーーー!でつの、DE、天引きが確実でつの、DE。
となると、本業の、会社に合算したお所得から計算された住民税の、請求が逝ってしまうん●ーーー!ことになりまつ。この、ア!(スタッカート)たりは、自治体などにおり異なりまつの、DE、一概には正確なことは言えぇー(マスオさん風ませんが。


今の世の中では副業は必要で
これからはもっと必要になるでしょう。
副業がわるいわるくないではなく
認められる範囲で行い
正直に必要な申告は行う
それで堂々としていればいいことだと思います。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。